本文へ移動

苦情解決体制

施設利用者の皆様

社会福祉法人 頓野児童福祉会
理事長 金田るみ子
 

施設名:
所在地:
電 話:
FAX:

下境保育園
直方市大字下境3990-1
0949(24)3503
0949(24)3504

 
 

 

 

保育サービスに関する苦情解決体制について

社会福祉法82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を
整えています。
そのため、本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を
下記により設置し、苦情解決に努めることとしています。


                        記
 

苦情解決責任者:

苦情受付担当者:

第三者委員:
 

 
萩原 哲平(施設長) 0949(24)3503

渡邉 好恵(主任保育士)0949(24)3503

網野 泰蔵(獣医)0949(25)8118

渡邉 敦史(弁護士)0949(29)7457

 
 

 

 

 

 1 苦情解決の方法

  (1) 苦情の受付
     苦情は面接、電話、書面などにより苦情担当者が随時受け付けます。
     なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

  (2) 苦情受付の報告・確認
     苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が
     第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
     第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  (3) 苦情解決のための話し合い
     苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
     その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
     なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

      ア 第三者委員による苦情内容の確認
      イ 第三者委員による解決案の調整、助言
      ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認

  (4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
     本事業所で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化
     委員会に申し立てることができます。


     ・福岡県運営適正化委員会(福岡県社会福祉協議会 施設福祉部 評価推進課)

      所在地 : 〒816-0804

              春日市原町3-1-7 クローバープラザ 西棟6階

      電話 : 092(915)3511  FAX : 092(584)3790

      相談受付時間 : 月曜日~金曜日  9:00~17:00


 2 苦情解決の記録及び報告

     ア 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善までの経過と結果について
       書面に記録します。
     イ 苦情解決責任者は、一定期間毎に苦情解決結果について第三者委員に
       報告し、必要な助言を受けます。
     ウ 苦情解決責任者は、苦情申出人に改善を約束した事項について、苦情申
       出人及び第三者委員に対して、一定期間経過後、報告します。

 3 解決結果の公表

   利用者によるサービスの選択や事業者によるサービスの質や信頼性の向上を図る
   ため、個人情報に関するものを除き「事業報告書」や「ホームページ」等に実績を
   掲載し、 公表します。
ポッポ保育園
〒822-0002
福岡県直方市頓野2535-44
TEL:0949‐28‐1766
FAX:0949‐28‐1776
 
■下境保育園■
〒822‐0007
福岡県直方市下境3990‐1
TEL:0949‐24‐3503
FAX:0949‐24‐3504
 
福智中央保育園■
822-1211
福岡県田川郡福智町伊方4491-2
TEL:0947-22-0450
FAX:0947-22-0451
 
TOPへ戻る