本文へ移動

苦情解決体制

施設利用者の皆様

社会福祉法人 頓野児童福祉会
理事長 金田るみ子
 

施設名:
所在地:
電 話:
FAX:

福智中央保育園
田川郡福智町伊方4491-2
0947(22)3450
0947(22)3451

 
 

 

 

保育サービスに関する苦情解決体制について

社会福祉法82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
そのため、本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることとしています。


                      

 

苦情解決責任者:

苦情受付担当者:

第三者委員:
 

 

金田 るみ子(施設長) 0947(22)3450

香月 和代(主任保育士)0947(22)3451

網野 泰蔵(獣医)0949(25)8118
 渡邉 敦史(弁護士)0949(29)7457


 

 




1 苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認

(4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業所で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。


・福岡県運営適正化委員会(福岡県社会福祉協議会 施設福祉部 評価推進課)

所在地 : 〒816-0804

春日市原町3-1-7 クローバープラザ 西棟6階

電話 : 092(915)3511  FAX : 092(584)3790

相談受付時間 : 月曜日~金曜日  9:00~17:00


2 苦情解決の記録及び報告

ア 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善までの経過と結果について書面に記録します。
イ 苦情解決責任者は、一定期間毎に苦情解決結果について第三者委員に報告し、必要な助言を受けます。
ウ 苦情解決責任者は、苦情申出人に改善を約束した事項について、苦情申出人及び第三者委員に対して、一定期間経過後、報告します。

3 解決結果の公表

利用者によるサービスの選択や事業者によるサービスの質や信頼性の向上を図るため、個人情報に関するものを除き「事業報告書」や「ホームページ」等に実績を掲載し、公表します。
 
ポッポ保育園

〒822-0002
福岡県直方市頓野2535-44
TEL:0949‐28‐1766
FAX:0949‐28‐1776
 
下境保育園

〒822‐0007
福岡県直方市下境3990‐1
TEL:0949‐24‐3503
FAX:0949‐24‐3504
 
福智中央保育園

822-1211
福岡県田川郡福智町伊方4491-2
TEL:0947-22-0450
FAX:0947-22-0451
 
TOPへ戻る